コーラとマシュマロ

コーラとマシュマロが豊かにお喋りする日記

鈍い時間

f:id:coke_and_marshmallow:20200703233145j:image

熱が出る、やる気を無くす、何もできず1日が終わる。

こういうときの発熱に大した原因はなくて、だいたい追いつかない現実の仕事量や質に心が葛藤してたらそのまま身体に不調が出る。

 

昔からそうだなと思う、気分が向けば何時間でも集中したまま没頭出来て何かすごいこと(本当はくだらないんだけど、絡まった糸を綺麗に解いたり、パズルを解いたり、算数の問題を作ったり)をして周りに驚かれる、一方で、気分が乗らないことにはとことんやる気が出ない。何で釣られてもダメで、やりたいと思ったことをやりたい時にしか出来ない。

 

これは私の大きな欠陥で、今日みたいな日は特に自分で何もコントロール出来ない、体調さえも。

 

多分利点もある、

雇われて誰か他人が作った仕事をするときは、それだけのために時間を使うのが苦痛だから、自然と新しい仕事を自分で生み出して何かやっている、それをやる為には当然求められた元の仕事は終えた前提だからスピードも効率も良くなる。そしてそのうち、新しい仕事の意義が認められて堂々と任せてもらえるようになる。

 

だから自由に自分の仕事を出来る今の状況はとても私に向いていると思うのに何故か低調の時期が続いていて、30%の出力しか出せなくなったエンジンで無理矢理スピード上げて走っているみたいな苦しさがずっと続いている。